おスエのボヤき

主に仕事のこと。郊外で在宅/フレックス/2人の未就学児のママ

今年出会った、私を助けてくれた言葉

白黒つけたがる性格とは私のことで、

仕事でも自分のルールから逸脱した言動があった場合は

自分の中の正義感で「ちょっといいですか?」だなんて言ってしまいがち。

 

 

後から冷静になった時に

「あちゃ〜」と反省

 

 

 

 

 

そんな時、最近出会った言葉

 

 

 

「凌ぐ」しのぐ

 

 

もちろん「凌ぐ」って言葉は知っていました。

でもその概念が理解できていなかったんですね〜

だからこの言葉を改めて聞いた時、雷に打たれたような感覚になりました。

 

 

 

今回の場合、意味としては「耐え忍ぶ」と言う意味が近いです。

 

イメージとしては大嵐の日はジタバタせず、黙って家の中で毛布に包まって

嵐が過ぎ去るのを待とう、って感じです。(ちょっと抽象的?笑

 

 

自分の感情が嵐のようにグチャグチャになって乱れてしまった時は、

黙ってその嵐が過ぎ去るのを待とうって感じです。

 

 

大抵、そんな時に発してしまう言葉ってロクなもんじゃない。笑

大体後悔しちゃうような、キツイ言葉を言ってしまうんだ。

 

これは白黒つけたい私が「これは黒です!!!!」と大きな声を出したいだけ。

 

 

 

いろ〜んな正義があるのに、ね?

 

 

 

そんな時はこの言葉「しのぐ」

 

 

 

言葉を知っているって、強いな〜。

もっと早く知りたかった。

これは、「みんなのメンタールーム」と言う音声番組の野村さんが言っていたワード。

 

 

ありがとうございます、野村さん。(ぺこり

*1:

《五他》
加わって来る力・困難をはねのけ、押し伏せる。
  • 我慢して切り抜ける。堪え忍ぶ。
     「暑さを―」
  • 外力・困難を乗り越える。
     「飢えを―」