おスエのボヤき

主に仕事のこと。郊外で在宅/フレックス/2人の未就学児のママ

3年連続で入園準備をするおスエから一言、二言

そろそろ入園の季節ですね。

入園を迎えるお子様をお持ちの保護者の方々、準備は進んでいますか?

 

 

私、おスエは実は3年連続入園の準備をしています。

周知会も2人子どもがいるので、もう5回目。

 

 

 

初めての時は「え!周知会ってどんな服装で行くの?!」「デニムだとあれかな?」

なんて思い、

わざわざ買いに行ってましたが、

今回なんかは仕事の合間にさささっと行ってきました。

 

 

 

なぜ3年連続入園準備しているかと言うと、

  • 2年前⇨初めて保育園へ入園(長男)
  • 1年前⇨引っ越しにより市町村が変わり転園(長男、次男)
  • 今年⇨今の園が合わず、この春から2人とも転園。

 

環境が変わることで子どもの負担は大きいだろうな〜と思い

この1年転園について悩みに悩みまくりましたが、

色々と天秤にかけて決めました!

また今後このことも詳しく書こうと思います。

 

 

これだけ、入園準備をしていると思うことが一つ。

まず、準備物を買うのは周知会の後にすべし!

 

 

この周知会が終わったタイミングでいう、おスエのタイミングの悪さ。

ぜひ、来年控えている方はご参考にください!笑

 

 

一般的に必要だと言われているものは、

意外とうちの園ではいらなかった!と言うことがしばしば。

 

例えば、1つ目の園ではエプロンを用意しなくてはいけなかったので、2つめの園でもエプロンを用意したら、

手作りのエプロンじゃないといけなかった!!!爆死(←ワーママ泣かせ

 

あと、レギパンOKの園もあれば、

NGの園もあったり(トイレトレーニングの関係もあるのかな)

国が違えば文化が違うように

園が違えば、必要な物も違います。。。。

 

是非、「え!買ったのにいらなかったわ。泣」みたいなことが起きないように

周知会の後にご用意くださいませ。

 

 

ただ、毎年私は後悔することがあるのです。それは

「春物買いそびれた〜〜〜〜〜泣」問題

 

 

入園も無事に終わり、子どもが園で過ごす4月、、

「おやおや?ポカポカ暖かいな。セーターはもう暑いから、春服を買いに行こう!

おい待て!店にはもう半袖しかないじゃないか!!!!!

しまった!買いそびれた!!!」

 

 

そんなことがおスエは毎年起こっているのです。

ぜひ、皆様春服は早めにご準備ください。

まだ寒いな〜?くらいの今(2月)くらいが選べると思います。

 

 

 

ちなみに、今年おスエの子ども2人は

上の子は預かり保育のある幼稚園に転園(満3からしか入れない...)

下の子は手作りおやつが特徴の保育園に転園 予定。

バラバラ。(送り迎えが死にそうな予感です。笑)

 

2人とも必要なものが全然違うので、ヒーヒー言ってます。

特に幼稚園。

 

制服があり、ポロシャツやら、無地のセーターやら、靴下やら

必要な物が今までと全然違う(泣き笑い)

 

 

全国の小さなお子様を持つ親御さん!

 

入園に向けて頑張りましょー!